フレームワーク:ビジョンストーリー

企業はビジョンを描き、実現することに夢があり、経営者だけではなく、社員のモチベーションも高まります。ここでいうビジョンは組織+willだけではなく,社会+willというのも含まれた複合的なものとみると良いと思います。

 

企業ビジョンが実現した将来の状態を,あたかも既に実現しているかのようなストーリーとして描くことになります。理想の先取りといえるかもしれません。ストーリーテリングの手法を使って,将来像を示して,経営ビジョンの共感度と浸透度を高めていくということになります。ここでは,あたかも未来が自社では実現しているというようなストーリーテリングに効果が高いということではないかと感じます。

 

企業ビジョンが既に実現した状態をイメージして描くことが大事である。また,日常の望ましい姿を本音で,感情を込めた表現で描くことが重要である。

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