フレームワーク:ベーシックな競争戦略
いわゆるファイブフォース分析で5つの脅威、新規参入、買い手、代替品、供給業者、敵対関係があるとされましたが、これらは外部環境を中心としたものなので,所詮,どの事業体でも同じような状況にあるといえます。
そこで,ベーシックな競争戦略をとる必要があります。
① ターゲット市場を広くとるか狭めるか
② 競争優位をどのように獲得するか
-が基本戦略となります。
②-1 差別化戦略
商品やサービスの差別化により付加価値を高めて,利益を追求する。
②-2 コストリーダーシップ戦略
ポイントはスケールメリット、経験曲線によるコスト優位
②-3 差別化集中
狭い市場に差別化を図る
④-4 コスト集中
狭い市場に対するコスト優位性に集中する戦略
→ 狭い市場に対するコスト優位性に集中する戦略。狭い市場で一定のシェアをとりにいく。