ヒーローズジャーニー

『英雄と輪廻』によると,神話は3つの要素があり,さらに8つに分解できるのだそうです。

 

これはビジネスのビジョンを作るのにも応用がききます。

 

① 天命・・・天からのミッション

② 旅の始まり・・・途方に暮れる

③ 境界線・・・逆境に立ち向かう

④ メンター・・・亀仙人?

⑤ 悪魔・・・敵との遭遇

⑥ 変容・・・大人への成長

⑦ 課題完了・・・旅の目的を完了

⑧ 故郷に帰る・・・田舎へ帰還する

 

天命、つまりミッションは、現状の自分たちからすると大きすぎるくらいで丁度良い。普通ならば無理だけどもしかしたらというくらいの大きなビジョンがいいといえる。

 

最初のビジョンは、大きいもので、多くの人の共感を呼ぶ普遍的なストーリーである必要があります。そして、ビジョンを常にチームの全員が念頭に置いて行動することになります。

 

誰もが最初は何もできません。流麗な演奏を奏でるピアニストだって同じだと思う。

 

でも私たちにあるのは冒険に乗り出す意思と波瀾万丈の運命。そして,試練を乗り越えるたびにスキルを得て勇者としてのポジションを確立していきます。

 

ビジョンはどうしても「誇大妄想」といわれがちです。夢物語といわれようとも,大きなビジョンをもってそれに向かって進むことこそ現実の自分を成長させます。

ページの先頭へ
menu